たのしそう かなしそう

captain-banana2007-03-23


ピアノを弾くのが好き。好きなとこ押せば鳴る。それだけ。その奏法で、最近好きになった。
楽譜を見て、弾かされるのじゃあなくて、感覚で、自分の意思で指を動かす。
というか、私は楽譜が読めない。5歳の時ぐらいから約十年間習ってたけど、何も覚えてない。音の知識もほぼ頭に入ってない。まぁ指が少し動きやすくなったぐらい。
ピアノ教室の先生はインテリでヒステリックな人が多い気がする。。私の中ではそれがトラウマで、今まで何人かの女性に教えを乞うたけど、みんな怒らすとかなり怖かった。
私は先生にだらし無い態度をよく怒られた。全く練習してこないから。私はピアノ上手くなんかなりたくないね。
今日もGONZALESの「Solo Piano」が空の心に染みる。
ピアノ弾く前は爪切らないと。弾きにくい。最近爪の伸びがやけに早い。焦る。3日に一回は切ってる。このまま行くといつか爪と共に自分を抑えられなくなるんやろな。。